上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月の最終日曜日は、高松宮記念。
ということで、この土日に名古屋方向へと、毎年恒例の聖地巡礼を挙行した。

この日からETC装備車は、高速道路が一部を除いて上限額が1000円になり、折角と言うことで家の近くのI.C.からほぼ全線使って名古屋へと行くことになった。今まではほとんど下道ばかりで、高速道路は混雑しているところを回避するとか、時間がないときでしか使っていなかった。
この値下げは時限立法で2年間続くそうなので、それなりに利用させていただきます。
・・・自分の車にもETCつけなきゃ。少なくとも鈴鹿8時間耐久までには間に合わせないと。

上限1000円なので、高速道路が混雑することが予想された。から、朝7時くらいにカミサンの車で出発。この時間ならそんなに混んではいないだろう・・・と思った。
が、車線を走っている車の量は少し多いくらいだったのだが、南条S.A.に入ったとたん、
「なんじゃこりゃあ!」
明らかに車の量が多い。というか、一瞬、駐車できるかわからなさそうな位に埋まっていた。
お店も人でごった返している。
南条だけかと思ったら、賤ヶ岳、養老のS.A.もいつもより人が多い。1000円効果恐るべし?

一宮I.C.で名神高速から名古屋高速に乗り換えて、東別院で下り、金山駅近くの駐車場に車を止めた。地下鉄でドーム駅まで。
まだ時間が有ったので、ドーム前のイオンへ。何でも東海地区最大級と言うことだが、自分には浜松郊外にあるイオンのほうが大きいと思う・・・。
スガキヤでラーメンを食した後、丁度いい時間になったのでドームへ。

久しぶりのナゴド
5年振り?位のナゴヤドーム。最初はまだカミサンと結婚する前で、一緒に竜対鯉の試合を内野2階席・・・内野と言ってもほとんど外野・・・で見た。カミサンは(どちらかと言うと)中日ファンだが、自分は広島ファンなので、当然ながらメット、法被、メガホンの自称フル装備で観戦。観戦と言っても、広島の攻撃中は応援歌歌うわスクワットするわで、中日ファンのカミサンほったらかしだった記憶がある。

今日のゲーム
この日のゲームはドラゴンズ対イーグルスのオープン戦。オープン戦といっても、約1週間後の開幕に向けての調整で主力級が出てくると予想されている。
更にこの週の頭に行われたWBCで日本が世界一になり、その選手たちが日本に戻って行う最初の試合とのことで、前売りがほぼ売り切れ状態。早めにチケットとってよかった。

イーグルズの練習中
グラウンドでは、イーグルスの選手たちが練習中。

自分たちの場所からの眺め
自分らが座る場所の見晴らし。思ったより結構前だったのでちょっとびっくり。内野席、と言うことだが、レフトの守備位置のほうが近い。当然ベンチなんて遠いので、ノムさんを見ようと思ってカメラでズーミングしても、多寡が知れている。でもまあ、ここが1000円で見れるのだから、余り文句は言えんわ。シーズン中ならここは2500円くらいらしいから。

ころんちゃぁーん! あれ?やっぱくんじゃない・・・
看板は当然ながら、地元企業の看板が多い。テレビ局の看板で大きかったのはCBCと東海テレビ。
CBCの看板は、マスコットのころんちゃんとその仲間たち。カミサンの買ったドアラのDVDでころんちゃんの着ぐるみを見たが・・・ころころしてて小さくてかわええ。
そして東海テレビは・・・このマスコットは見たことがない。「やっぱ君」だと思っていたが、いつの間にか交代させられていたらしい。何だかよく判らない生物に見える。

ホームランゾーン
ナゴドのホームランゾーン。クッションのブロックがきちんと並べられている。転落防止用も兼ねているのか?

練習中の憲史
外野で練習中の憲史。背番号は近鉄時代から変わらずの61番。相変わらず太ましい。

若武者、田中 談笑中の?田中
センター辺りでランニングなどをしていた田中。今回のWBCでも活躍した選手の1人。当然ながら、写真を撮ろうと人だかりが出来ていた。中には声をかけている女性陣も。

軽めの投球練習を行っている岩隈
軽めの投球練習をしている岩隈。WBCの決勝戦で先発し、勝ち星は逃したものの、韓国をほぼ抑えた日本を代表する投手。
・・・近鉄の2軍時代に、ナゴヤ球場で中日相手にバカスカ打たれまくって途中降板した投手とは思えないほどに成長したなぁ。あの頃はこうなるどころか、まともに1軍で投げれるピッチャーに、しかも近鉄の優勝の原動力になるような選手になるなんて思っても見なかった。
当然、田中と人気を二分している。近くに寄れば女性に加えて子供たちまで黄色い声を飛ばしている。

熱弁を振るう?憲史 歩いている有銘
熱弁を振るう(?)憲史とそこらを歩いていた有銘。もともと近鉄の選手だった。

竜の外野応援団
ドラゴンズの外野応援団。オープン戦とはいえ、もうじき開幕と言うことで、そこそこの規模。ただし、内野、外野ともに2階席は発売が無かったせいか、誰も入っていない。

スターティングメンバー
スタメンの発表だが・・・よく見ると、セリーグチーム対パリーグチームなので、DH制採用は自由だが(この日は主催はドラゴンズ)、ドラゴンズはDHなしで、イーグルスはDHありになっている。何か変だ。
ちなみにイーグルスのピッチャーは田中。「今日の先発は田中じゃないのか?」と言われていたが、実際にアナウンスがされた時には両軍から歓声が上がったのは言うまでもない。

・・・思ったより長くなりそうなんで、続きます。
スポンサーサイト
04.12 (Sun) 14:12 [ 野球 ] TOP▲
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。