FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まあ、鉄道ネタやったついでに他のものを。

金沢方向からやってきた521系
金沢方向から福井駅に進入してきた521系普通電車。今年3月のダイヤ改正から、今まで福井までの運用だった521系が、従来の419系、457系を更新する為に金沢までの運用が出来るようになった。多分、将来的には在籍している419系、457系を淘汰するくらいには増えてくるだろうとは思われるのだが。つか、してもらわないとね…。都会に住んでいる人等には419系等はいい被写体かもしれないけど、地元民にとっては「もう休ませてやれよ…581/583系の頃から働き詰めだろうに…」と思ってしまう。

数少なくなった485系A6編成
働き詰めと言えばこの485系。ダイヤ改正で雷鳥はこの時間のみ。あとは全て683系4000番台に変更されて「サンダーバード」になってしまった。将来的にはこの雷鳥8号/33号も683系4000番台へ変更されることがアナウンスされている。…っつーことは、もはや貴重な列車になってしまった「雷鳥」に乗ったわけか…これから「サンダーバード」より「雷鳥」を選ぶか。
昭和の香りを楽しみつつ揺られるのも悪くない…。床下で唸りを上げる抵抗制御の直巻電動機の音と共に…。

淀からの帰り(…というか、大阪の宿へ向かう途中)の京阪電車の前面展望から。
枚方市大阪方向の分岐器
枚方市駅の大阪側の分岐器。カーブポイントが幾つも並んでいる光景は美しい。標準軌なんて地元じゃ絶対見れないし。

複々線区間
複々線区間。これも地元じゃ絶対見れない(異会社間ではあったけど…福井口~新福井間)。

翌日、弁天町にて。
弁天町へ進入してくる221系大和路快速 せんとくんのヘッドマーク付き
弁天町へ進入してくる、京橋発?の大和路快速の221系。ヘッドマークには、平安遷都1300年祭りのマスコットキャラクター「せんとくん」の姿が…。
しかしこれほど紆余曲折を経たキャラというのもなぁ。あれだけ叩かれて、ライバルキャラ(まんとくんとなーむくん)が出てきたにもかかわらず、「キモカワイイ」ということで人気が爆発したというのも…。

弁天町に進入してきた223系0番台関空・紀州路快速
同じく弁天町へと進入してきた223系0番台の関空・紀州路快速。ヘッドランプが丸型になっており、また制御方式も他の番台がIGBT-VVVFを装備している中、時期的に古目になるのでGTO-VVVFが使われている。まあ、自分としてはいかにもVVVFの音というGTO方式の方が好きだけど…効率や整備の面ではIGBTの方がいいんだよなぁ。音はアレだけど。

…大阪の旅行ネタはもう少し続きます。
スポンサーサイト
05.28 (Fri) 00:00 [ 鉄道関連 ] TOP▲
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。