上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
また「とある…」かよww
「とある…」シリーズってこういうのに使い勝手がいいので、ついつい使ってしまうんだよなぁ…。ありがたやありがたや…。

富山へは明和電機のライブを見に行ったのと同時に、富山地方鉄道が市内に走らせている路面電車を乗ることも目的に含まれている。しかもつい最近、日本の路面電車で初めて(?)環状線が完成したとのことなので、なおさら乗らなくてはいけない。鉄分含有者として…。

乗車パターンは先ず環状線を1周した後、一度南富山駅へ向かい、その後大学前駅へ。富山駅に戻った後、改めて環状線で明和電機の製品デモンストレーションが行われるグランドプラザ前へ行くことに。もうちょっと効率的に乗れたはずだが、まあ、ええわ。

環状線用の車両である9000形(9003)
環状線専用?車両である9000型。3編成が導入されており、これは黒中心塗装なので、9003。制御方式は多分IGBT-VVVF。
結構派手なデザインを施されているが、どうやら明和電機のライブを主催したイベント「Art go around」関連で、このようなラッピング塗装を施されたものらしい。

地鉄色の7000形(7019形)
未だに?地鉄路面電車の最大勢力である7000形。現在12両が在籍しているが、将来的には「サントラム」と呼ばれる3連接車両であるT100形と入れ替わる予定。まあ、1950年代後半から1960年代前半くらいに製造された車両なので、もうそろそろ車体寿命も限界に近付いているだろうし…。ただ、如何にも昔の市電の形をしているので、多少なりと残しておいて欲しいが…。
なお、今回はこの形の電車には乗れなかった。次来る時にはぜひ乗りたいが…。

富山駅前に8000形(8001)が入線
そこへ8000形が入線。1993年に製造されたもので、これに乗って南富山駅や大学前駅へと向かった。
制御方式はGTO-VVVF。音からすると、名古屋地下鉄の名城線の物っぽいと思ったのだが、実際のところどうなんでしょ。まあ、聞いていて如何にもGTOという盛大な音を立てているので、自分としては嬉しいが。

今度は大学前へ向かう8000形
南富山駅にて。ここで折り返して大学前へ向かう8000型8001。ちなみに南富山へ向かった時の乗務員は女性でした。女性運転手というと、ソヴィエトの大祖国戦争で、男手が戦場にとられた為にそれまで男性しかいなかった職場に女性が進出してきて、市電運転手も女性が多くなったという話を聞いたことがある。まあ、ソヴィエトでは仕方なく穴埋めという見方も出来るが、こっちは純粋に運転手になりたいということで仕事をしているのだと思う。

8000形と入れ替わりにサントラム(T100形)が南富山駅に入線 豊橋鉄道の市内線に導入されたT1000形とほぼ同型車
8000型が南富山駅を出て行ったのと入れ違いに、今度はこの路線で1編成しかまだ入っていないT100形が入ってきた。この車両の存在を知らなかったので、最初見た時には「なんで豊橋鉄道の車両が?」と思ったが、それもそうで、豊橋鉄道市内線で運用されているホッとらむT1000形とほぼ同型車両とのこと。先にも書いたが、このT100形が将来の地鉄市内線の主力車両になる予定で、これで7000形を淘汰するらしい。
しかし、7000形見た後にこれ見ると、凄い違和感があるんだよなぁ。日本の市内電車の軌道敷って、欧州の路面電車のそれと違って無機質というか、ガタガタというか…綺麗というより美しくないじゃないような感じで、それだと7000形の方がしっくりとくる様な気がする。

サントラムはヘッドマーク付き
サントラムが付けているヘッドマーク。デビューしたて(2010年4月28日デビュー)なので、ヘッドマークに"祝"の文字が。

うーん…箱だ
箱だなぁ…。路面電車って確かに箱型だけど、このサントラム(アルナ車両のリトルダンサー)は高さもあるせいか?ハコっぽさが強調されているように見える。
ちなみに、これに乗ろうかと思ったが、富山駅前と南富山駅との間でしか運行していないので、大学前駅まで行こうとしていた自分は諦めた。

大学前駅で折り返す8000形(8003)
南富山駅から、西の方の終点の大学前駅まで乗ってきた8000型(8003)。当然ながらGTOサウンドを豪快に車内に響かせていた。

9000形の車内
大学前駅から富山駅前まで戻り(8000型で)、グランドプラザへ行く為に再び環状線用の車両である9000型に乗る…って、最初に環状線回った時に乗った車両じゃん(9003)。その車内風景。昔の路面電車の風景とは全然違う、垢抜けたインテリア。まるで街中の路面電車みたい。

やってきたのは…またしても9003
グランドプラザでの明和電機のライブが終了したあと、帰る為にグランドプラザ前電停で電車待ちをしていたら、やってきたのは黒い9000形…ってまたかよw。でもまあ、簡単には乗れないから贅沢は言えんか。

本当はこの後、富山ライトレールに乗る予定だったのだが、時間的にも押していたので今回は残念ながら乗らなかった。次回来た時には、今回乗れなかった7000形とT100形、そして富山ライトレールには必ず乗らないと…って、ついでに高岡の万葉鉄道にも行かないと…。

次は線路関係ネタで。
スポンサーサイト
06.06 (Sun) 23:34 [ 鉄道関連 ] TOP▲
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。