FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17日の木曜日、ふと新聞を見ると、広告欄に「オリックス(2軍)対福井ミラクルエレファンツ」と書いてあった。今年、地元にはプロ野球が来ない…ので、どうしようかとカミサンと思案して、出た答えが「仕事早く終わったら行こうか」に決定。
で、その日は何とか仕事を終わらせてすぐ支度して、カミサンと出撃した。

場所は福井フェニックススタジアム…まあ、御大層な名前は付けられているものの、要は福井市営球場で数年前に街中にあった半ば廃墟寸前の物を、市の西側の山近くの所まで持って行ってリニューアルしたもの。自分は市の東側に住んでいる為に、西側はほとんど地理的情報はない状態だったので最初はどこにあるのか判らなかったが、先月芝居を見に行った時に偶然見つけたので、スンナリと行く事が出来た。

駐車場はほぼ満杯で、近くにある臨時っぽい駐車場へ車を止めて球場へ…つか、球場と、ちょっとしたテニスコート以外なにもないんですけど。
時間は6時半~7時近くくらいで、もう前半戦は終わっているかと思いきや…まだ2回表。しかもオリックス2軍が初回に続いて攻撃中ですでに6点入れていた。まあ、いくらNPBの球団とは言え、2軍なんだからもうちょっと地元球団が抵抗するかと思っていたが、世の中そんな簡単ではなかったようで。
新聞広告にも書いてあったけど、オリックスの2軍の中には大村、ラロッカ、赤田、濱中と、どう考えても1軍の連中が調整代わりにやってきました!みたいな連中がいるわけで…そりゃあよく考えてみたら無理だわな…。

初めて入った(リニューアル後の)市営球場
初めて入ったフェニックススタジアムの感想…というと、今までの市民球場をそのままの規模で現代風にリニューアルしてみました、という感じかと。当然両翼とセンターの距離は現代の球場らしく、100mと122mあり、広さだけで言えばプロ野球が行われててもおかしくはない規模…って目の前で行われている試合もプロなんですけど。ただし、契約金で金を貰っているか、給料でお金を貰っているかの違いはあるが…。
そしてこの日は、貰い方が違う2つの球団の実力の差がはっきりと出たわけで、って仕方ない面が多いにあるけどね…。

6分の入り、ってところ?
観客は、最終発表によると1441人だったそうで。思ったより少ないなぁ、と思ったが、後日新聞などでBCLの観客数を見てみると700~800辺りが多く、実はこの日は、木曜と言いながら土日の倍くらいの観客が来てたということになる。これもオリックス(2軍)効果かも。

4回表終了時点
4回の表終了時点。まだ1軍の常連選手が粘ってはいるが、この辺りから彼らが引き揚げ始め、代わりに2軍らしい選手?が出始める。持ってきた選手名鑑が役に立つ瞬間だ。
ちなみにこの球場のスコアボード、自光式じゃなくて、ボードの下からライトを照らしているような感じに見える。近くまで見に行けなかったのでハッキリとしたことは判らないが、多分そうだろう…と思われる。

球団マスコットの「パオタロウ」 某球団の「ド○ア」に似ているようで…あんまり可愛くない?
球団マスコットの「パオタロウ」。何故象がマスコットかというと、この県の形が鼻を水平に伸ばした象に似ているからというのと、日本で最初に象が上陸したのがこの県の某大統領の名前と同じ街だということから。
ちなみにこの時は、来場者に抽選でビールなどをプレゼントするコーナーだが、年齢を見ずに抽選したのか、未成年にビールをプレゼントしようとする暴挙をしてしまうところだったw

その後ろでは、グラウンドの整備中。
5回終了時点で12対0
5回終了時点で12-0。余りに一方的な試合展開。仕方ないと言えばそうなんだが…。

試合終了。一方的な展開に
試合終了。結果はオリックスが完封という結果に。これが違いか。

試合後の両監督
試合後に監督同士がご挨拶。この後、ヒーローインタヴューが行われたのと同時に、オリックスの方はベンチ前で柔軟体操などを行っていた。選手が間近で見られるということで、3塁側の観客がその辺りに集中していた。2軍では試合後にはよく見られる光景だが、ここにきてもそうするかとある意味感心した。ただ、その中に1軍レベルの選手はいなかったが…ここでも1軍の選手と2軍のとでは差があるのか。

スコアボードはもう消されていた
帰り際に1塁側の内野スタンド外野寄り入場口からスコアボードを見てみた。すでに国旗や球団旗が下され、選手名や点数が消されていた。結構早いなぁ。まあ、NPBと違って応援団が勝ったからといって2次会やって居残りしているわけじゃないからなぁ。

…というわけで、今年初めてのプロ野球観戦は終了。2軍戦とは言え、生で野球を見れるのはいいものだ…。って、こういうのを見るとナゴヤ球場で行われている中日の2軍戦見に行きたくなったなぁ。最近ナゴヤ球場行ってないし、前にカミサンと行った時には雨で中止だったし(ドラゴンズ対バファローズ…だったはず)。
時間作って見に行こうかなぁ。
スポンサーサイト
06.29 (Tue) 22:03 [ 野球 ] TOP▲
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。