上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日。当然のことながら晴れ。暑そう…つか、暑いです。まだ朝7時位なのに…。

翌日。当然のようにドっピーカン
鈴鹿サーキットの正門。駐車場横にはプールサイド入り口があるのだが、そこは8時からしか開門しないのと、観戦に来ている大学の先輩(の友人)がここで待っていると言うので、合流する為に正門まで回った。
そこで某若○屋のカレーうどんのカップめんを「お土産」として頂いて、改めて正門をくぐった。
…学生時代には今のようにあちこちに入場門など無かったので、南コースの2輪専用駐車場にバイクを留めてここまでひたすら(約2km程?)歩いた。その頃の正門の横には立ち喰いうどん・そば屋があったんだよなぁ。何度そこで食べたことか…。

で、この日も相変わらずピットウォークに参加。昨日撮影できなかった物とかをカメラに収める為に再びピットレーンへと足を踏み入れた。うーん、パドックパスの威力は凄い…癖になるな、これは。

ピットロード入り口
ピットロード入り口方向を眺める。数時間後には、この道を幾多のマシン達がピットと言う名の「家」へと戻ってくる。普段立ち入れない場所なだけに、感慨深い。

ホンダらしい?色使いの#112Honda EGレーシングのCBR1000RR
トリコロールカラーというと、似合うのはホンダかなぁ?と思ってしまうが(似合わないのがカワサキ)…うん、矢張りホンダのバイクには合うなぁ。
社内チーム?の#112 HONDA EGレーシングのCBR1000RR。標準的な形、と言っていいのかなぁ?

カンパニーカラーが目立つ#111Honda向陽会ドリームレーシング&SHOWA
ホンダのカンパニーカラーは赤と言われているが、ここの#111 HONDA向陽会ドリームレーシング&SHOWAのCBR1000RRはそのカンパニーカラーと黒の2色配置。ホンダの社内チームとして息の長い活動をしていて、鈴鹿8時間では常連中の常連。

Teamサクライもポケバイで8時間参戦か 多分これが本戦仕様マシン…のはず
…今年の各チームにはポケバイを飾るのが流行っているのか?と思いたくなる。ホンダユーザーの名門である#2 HONDA Dream RT桜井ホンダも今年はポケバイで参戦…な訳はなく。
ピットには多分本戦で使用すると思われるマシンがその出番を静かに待っていた。自分を見つめる観客たちをじっと見つめながら…。

「三強」のうちの一つ、#12ヨシムラスズキwithENEOSのGSX-R1000 JOMOからENEOSに替わってしまった…
今年も存在する「三強」の一角である#12 ヨシムラスズキ with ENEOSのGSX-R1000。今年の7月にそれまでヨシムラをスポンサードしていた石油会社のJOMOが、ENEOSと合併された為に、カウリングに描かれたロゴもENEOSに変更された。これの前哨戦である鈴鹿300kmでは、6月だったのでJOMOが描かれていた。
ENEOSに合併されたから変わりますと言われても、どーも自分にはいまいちピンと来ないなぁ。
ヨシムラは自分がレースに興味を持ち始めてからずっとJOMO(旧社名共同石油)だったので、JOMOと言えばヨシムラだった。ENEOSというと、どうしてもSuper-GTに参戦しているENEOS SC430を思い出してしまうので、慣れるまでにはしばらくかかるかも。
排気系が2本出しになっているが、今までと比べるとサイレンサー部がこじんまりとしている。重量の関係だろうと思うが、矢張りここは大きなサイレンサーの方がマッシブで迫力があって見栄えがいいと思うのだが…まあ、レースのことだし、それは仕方が無いなぁ。

#32 MotoMap SUPPLYのGSX-R1000
GSXユーザーの中で最近存在感を増してきた#32 MotoMap SUPPLYのGSX-R1000。カラーリングが何処となく往年のスズキの耐久レーサーを思い出させるような…。
形は今の方が好きだけどね。80年代のスズキのGSX-Rって何かもっさりとしていてカッコよく見えなかった。野暮ったい感じで…だから自分はバイクを選ぶ時にはスズキは先ず外していた位だったから…。

#999 テルル・ハニービーレーシングのCBR1000RR
名門プライベーターとして鈴鹿8時間に参戦している#999 テルル・ハニービーレーシング。ここしばらくは携帯電話販売会社のテルルと組んでいて、カウリングにはリリー・フランキー氏?がデザインしたキャラが描かれている。
カワイイと評したらいいのか、微妙と評した方がいいのか…。

テルルクンはシートの上に残ったが… テルルちゃんはシートから滑落…
スタッフがぬいぐるみ2体をシートに置いたが、テルルくんの方は残ったが、テルルちゃんの方はシートから滑落…。

#73 TEAM PLUS ONE のCBR1000RR …の、ポケバイ
岩田、手島組と言う、チーム名からしたら何でこんな豪華な組み合わせが?と思ってしまう#73 Team PLUS ONE。確か手島って昨年くらいにはTSRでイトシンと組んでたよなぁ…よく呼んで来れたなぁ、と思ってしまう。
その横にはポケバイ。ほぼ8時間使用マシンと同じ配色。結構カッコイイと思う。

#33 Keihin Kohara Racing teamのCBR1000RR タンクの温度上昇を防ぐためのカバー
今年、伊藤真一が全日本RRを「卒業」するということでか、いつもならTSRから出場していたが、今年は全日本で所属しているチームコハラからの出場。相棒は玉田誠。
3強(ヨシムラ、TSR、ハルクプロ)とほぼ互角かそれ以上の戦闘力を持つマシンとライダー2人。これが今年の鈴鹿8時間の勢力図を、今年だけ描き変えようとしている。
ケイヒンカラーと言うと、どうも自分はSuper-GTに出ている方を思い出してしまう。如何に全日本RRを見てないかという証明になってしまっているなぁ。
タンクには、日光を反射してタンク内の燃料の温度上昇を防ぐカバーが掛けられていた。こういう細かい仕草ひとつとっても、このチームはただのプライベーターではないことを物語らせている。

鈴鹿コミュニティーレーシングチームのCBR1000RR あれ?前日とカウリングの意匠が違う…?
昨日見た鈴鹿コミュニティーレーシングチームだが、よく見てみると昨日とカウリングが違う…?違うマシンかと思いきや、昨日も今日も予備車を示す「T」の文字はないし…こっちが本番用のカウリングなのかな?…って、こっちの方が本番でよく見かけるデザインじゃん。(左が土曜日スーパーポール前のピットウォークで撮影。右が日曜日に撮影)

協力してくれた人たちの名前がびっしり…
地元のチームと言うことで、協力してくれた人たちの名前がびっしりと書かれたアッパーカウル。自分たちの思いを込めて走るマシンと言うのも、いかにもプライベーターっぽくていいと思う。ワークスやサテライトだと、こうはなかなかしないと思うんだが。

…続きます(Bパートへ)

…コースそばに救急車が待機しているスポーツなんて、そうそうない。競馬とモータースポーツはその双極だと思うのだが、本当は救急車の出番なんてない方がいいに決まっている。
幸い、自分が競馬を見始めてからは、骨折などの怪我をする騎手はそれなりにいたが、命を落とすような大事故を見たことはない。重態になった騎手もいたが、意識を取り戻して現在はちゃんとコースで馬を走らせている。

モータースポーツはと言うと…もう何人レース中やテスト中の事故で亡くなっているだろう。今から3年前の2007年なんて、奥野選手、沼田選手がレース中及びテスト中に事故で亡くなっている。
鈴鹿8時間でも、自分が知っている範囲では、2000年にプライベーターの選手(山川選手)が決勝レース中、130Rでの事故で亡くなってる。これは、表彰式で宇川か大治郎がコメントしていたのを覚えている。どちらかが言ったのかはちょっと判らないが、大治郎だったなら…まさか自分が3年後にそこでクラッシュするなど思わなかった
だろう。誰も予想など出来やしないが、逆に未来から見ると…と思ってしまう。

そして、今年から開催されたMoto2クラスにエントリーし、初戦のカタールGPで勝利を挙げた富沢選手が9月5日のサンマリノGPのレース中に事故で亡くなった。まだ19歳…。
昨年のGP250ではそんなに上位に出てくる選手じゃなかったのでそれほど気にしていなかったが、よほど4ストロークマシンと手が合うのか、Moto2になってからは上位に顔を頻繁に出すようになって来ていた。
年齢が年齢だけに、すぐ最高峰クラスには通用するとは思えなかったが、それでも暫くすればMotoGPクラスでも十二分に戦えると思っていた。

自分は富沢選手を初めて見たのはMotoGPのGP250かと思っていたが、実は2007年の全日本RRのGP125クラスで走っていたのを見ていた事が判った。とはいえ、レースの大半はカミサンと観覧車に乗りながら見ていたものであり、マトモに見ていた訳ではない。
若手で伸びている選手がユース指定されていて、彼もそういった選手の一人だった。カミサンとレープロ見ながら「うわあ、16歳とか13歳とか、そんな選手がいるのか」と2人で驚いていたことをかすかに覚えている。
確か2位に入ってポディウムに上がっているが、どうやら自分は撮り損ねたのか、次に行われるJSB1000の第2ヒートの方に目が行っていたのか、写真はなかった。今から思うと何で撮影してなかったのかと悔やまれる。

…願わくば、このような事故がもう起こらないように。
このような喪失感は味わいたくないから。
スポンサーサイト
09.25 (Sat) 23:17 [ バイク・車 ] TOP▲
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。